精神安定剤としてのニコ生

進撃の無職〜40代で失業した男の日記

というFC2でブログを書いているくらげねこさんという方がいる。ブログとか、ニコ生をよく放送していて、こういったら失礼だけれど、自分も同じダメ人間として共感する部分があって、たまにブログ、ニコ生を見ていた。

氏の最近の記事に、ニコ生でリスナーに向かって会話すると精神的に安定するという記事があり、良いこというなと思った。一人暮らしで、しゃべる機会がほぼない自分にとって、ほんとそうですよねって、共感することが多くて。

走ったり、筋トレしたり、勉強しまくってたりしていても、どうしても、憂鬱になってしまうことがあって、そういうときにはニコ生っていう手もありかもしれないと思った。