悩みが出て行く時

サイドプランクで腹射筋を鍛えて、レッグレイズで腹筋下部と上部を鍛えると、呼吸を深くすることができる。呼吸を深くできるようにしてから走りに行く。走っている途中に、腹筋下部で呼吸ができる時がある。

この時、原理をよくわからないが、走っているんだけれど、走っていることを完璧に忘れる状態が来ることがある。自分の中に潜っているような感覚。この感覚がくると、悩みとか不安が整理されて、体から出て行く。仕事が嫌で行きたくないなあと思っていたら、やるだけやって駄目なら仕方ないと納得できている自分がいる。机の前でいくら悩んでいてもこういう瞬間は訪れない。走って、深い呼吸ができたときにだけ、悩みが整理されて、出て行く。

この感覚を知っている人は、悩んだ時に走るようになるんだと思う。