パーフェクトJavaScript 勉強中1

javascriptが苦手で仕方がないので、勉強しようと思って購入した。パラパラとめくってみただけだけれど、あーそうなんだとか、なるほどねとか、思うところが色々あって買ってよかったと思う。

インスタンスの構造

firebugとか、chromeとかで、javascriptデバッグしてみると、フォルダが入れ子になっているかのように開いていけるんだけれど、これどーなってんの?結局俺が見たい値はどこに格納されとるんじゃいってずっと思ってた。

読んでて、開けていた部分はkeyで、出てきたのはvalueだってわかった。つまり、javascriptインスタンス連想配列の集合であることがやっとわかった。

[:key] => [:key] => [:key]... => [:value]

があつまったのが、javascriptインスタンス

newってなにしてんの?

=>return thisを追加する 

var f = function f() {
return 1;
};
console.debug(f); => f() =>関数呼んでるだけ

var new_f = new f();
console.debug(new_f); => f{} => newでreturn thisが追加されて、インスタンスが返ってくる

今日はここまで読んだ。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)