読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPのリハビリをした

入社する会社が使っているシステムは、画像処理を行うPHPのWEBアプリケーションらしいので、今日はリハビリがてら、PHPの環境設定から、画像に文字を追加するところまで作った。画像に"製品版はモザイクが外れます"という文字列が追加されるプログラムを書いたのだけれど、できてみるとちょっと面白い。

ちなみに、ubuntu使ってる場合は、

sudo apt-get install php5-cli
sudo apt-get install phpunit
sudo apt-get install php5 libapache2-mod-php5
sudo apt-get install postgresql
sudo apt-get install php5-pgsql
sudo apt-get install imagemagick
sudo apt-get install php5-imagick

このあたりのものを入れておけば、PHPで画像処理ができるWEBアプリが作れた。エンジンエックスの時は、どうするのかな。まあいいか。

PHP書くの何年ぶりだろう。4〜5年ぶりかな。<?php ?>って書かないと、phpファイルとして認識されないことも忘れてた。プログラムって書かないと忘れるもんだなあ。phpも覚えてないし、javascriptも覚えてないし、vimはなんかnecoの名前変わってて、動かないし、あれ?おれ、やっべって思って、今日は久しぶりに一日中プログラミングしてた。

やっぱり長い間やっていただけのことはあって、打ち始めるとだんだん思い出してくる。ああ、PHPの組み込み関数って、名前ぐちゃぐちゃだったなとか、javascriptってfirefoxfirebug入れてやってたなとか。一日やって、ある程度のものが、形として動いたので、ほっと一安心した。

あとは、sqlとか、vimからsql叩くとかの開発周りの最近のトレンドをおってみるとか、そのぐらいでいいかな。やっぱり、自分が努力して身につけたことは、自分を支えてくれるな。ありがとう、過去の自分。