
品川ハローワーク

今日は用事で品川に行ってきたのだけれど、品川にもハローワークがあることを発見する。なんで、こんなビルばかりのところに、ハローワークが?

調べてみたところ、港区、品川区が管轄なので、この辺に住んでいる人が利用しているようだ。港区、品川区って、1kでも、家賃10万円ぐらいするのだが、そんな金持ちの人たちでもハロワに相談に行くものなのか。

夫婦で働いてて、子育てで一時休職していたお母さんが、復職するための相談場所として、マザーズハローワークというものがあるらしく、ハローワーク品川はその窓口となっているため、そういった人たちが利用するんだろう。

もうひとつは、この辺に住んでいる人は、失業保険の申請をここにしに来なければならないため、失業保険の申請の人も来るだろう。

で、ついでだから、求人検索してみるといった場所なのではないだろうか。仕事を探すのが主というよりは、子育てしながら、働くにはどうするか相談したり、失業保険の申請場所としての機能のほうがメインなのではないかと推測し、ここにハローワークがあることに納得した。

ハローワークは、相談しに来る人は当然無職なんだけれど、相談受けている人も、だいたい非正規で、いつ切られてもおかしくない状態なのだが、ハローワークに行くたんびに、あんた人の相談に乗るより、自分のことなんとかしたらどうかと思う。