2015年9月9日

毎日雨。全然走れない。これから毎年こんな感じなのかな。夏目漱石が、ロンドンに留学に行った時に、すごい精神を病んだらしいけれど、ロンドンは曇りとか雨ばかりなんだってね。セロトニン不足で、病んでしまったんじゃないだろうかななんて、帰りの途中思った。

試験勉強も最終段階に入って、後はできないところをすべて潰すだけだ。現時点でも合格しそうな気がするんだけれど、不合格しないともいいきれないので、当日までやれるだけのことはやっておく。といっても、新しく理解する部分が少なくなってきて、相当飽きてきてしまったので、年内に受ける予定の別の資格の問題集を開いてみた。

え、これすごいボリュームだな・・って思ったし、大して問題解いてないのに、きついいいって感じたけれど、手応えみたいなものもあって、吸収している感覚がきて、嬉しい。

筋トレで例えると、もうすぐ受験しようとしている試験は、もうウェイトが軽くなりすぎて、何回やっても効いてる感じがしないのだ。

学生の頃の勉強を今思い返してみると、頭にずしっとくる重い問題集ばかりだったような気がするけど、大人になった今はその重さが嬉しい。