2015年9月3日

土地を買って一から家を作る、なんて今の段階だと非常にむずかしいので、中古の民家を買って、修理しながら住心地を良くしていくっていうのが今のところ現実的な選択肢になるのではないかと思った。

feedlyでたまたま#bライフでbライフのブログを引っ張ってきたところ、

海辺の空き家で静かに暮らす

というブログを発見した。

このブログを書いているわたぐも氏は、上記を実践している人であった。住んでおられる地域の写真を投稿しておられ、その写真の綺麗なこと。海の近くに住むってむちゃくちゃいいなと思った。

ただやはり住居探しには苦労された様子なので、いい物件を探すにはどうしたらいいだろうかと思う。ただ、今こうやって民家を改修して住んだり、小屋を一から建ててすんだりしたい人が多くなっている気がするので、もしそういったことをサポートしたり、建築できる技術があれば、それはとても大きなナリワイになるんじゃないか。

次に行く職場は大工かな。大工っていまからなれるもんなのかな・・・。