
2015年8月31日

寝る前に、今日一日のことを整理して記録したかったので、ブログに記録することにした。

bライフに興味があって自分も自分で小屋を作って、固定費減らしたいと思うけれど、どうやったら失敗しないで建てられるかさっぱり分からない。

bライフ系のブログとか本を読むと、まずは行動することだとおっしゃっているが、どんな行動をしてよいか分からない。

小屋を建てることができて、そこに水道と電気を引っ張れることができて、土地を整地することができて、それから、実際に土地を購入するのではないかとおもうのだが、小屋を立てる技術だとか、水道と電気を引っ張ってくる技術というのは、どうやって勉強すればよいのだろうか。

かつや氏は土地を購入してネットを見ながら小屋を建てていったというが、これはやれるなっていう感覚があってやったことだと思うので、今の自分にはできないと思う。

宝島社の田舎暮らしの本とかも見てみたけど、いきなり物件価格とかのっけてあって、そこで生活を送れるようになるまでに必要な技術と勉強の仕方はのってない。

bライフやりたいなと思っても、そこに至るまでの過程がよく分からなくて、行動できない。

ワークショップとかいう技術講習会みたいなのがあって、そこで技術を学べばどうかと思ったが、1回あたり5千円ぐらい参加費をとられるし、何回参加すればどこまで成長できるのか、全然わからないので困った。

bライフに憧れはあるが、現状だと手探りすぎて、タスクの分割もできず、自分が何をすればよいかわからないなあと思った。